中国旅行の行き方Topへ

 >  旅行についての情報
 >  私の好きな世界の街 (新潮文庫)

私の好きな世界の街 (新潮文庫)

私の好きな世界の街 (新潮文庫)

兼高 かおる

私の好きな世界の街 (新潮文庫)

定価: ¥ 460

販売価格:

人気ランキング: 277952位

おすすめ度:

発売日: 2000-02

発売元: 新潮社

発送可能時期:



当時を思い出します
1959年から1990年までの31年間放送された兼高かおる世界の旅は、海外旅行が遠い存在だった一般ピープルにとって、長崎の出島のような存在でした。私の愛する憩いの土地の続編です。

サンフランシスコ、マニラなどアトランダムに20都市が紹介されています。他の方が内容が表面的だと批評されていますが、あの頃の我々の意識はこの目線だったと思います。でもあの頃、小さな飛行機で何時間も掛けて飛んでいったのでしょうね。お疲れ様でした。この方の上品な語り口は、この方特有だと思っていましたが、海外に暮らす日本のご婦人は結構同じような喋り方である事が長じて解りました。

少々がっかり
 よい選手が必ずしも名監督になるとは限らないように、よい(?)旅行者が必ずしも、良い書き手とは限らない。 というよりも、兼高かおるは、「お嬢様」旅行ばっかりしていて、最近の、特に若い者が好む「冒険者的」な”旅”は結局のところ、やっていない、と思われる。 「安全第一・危機回避」をモットーに、札びらを切って大名旅行をしていたんじゃあないだろうか。

 

 この本を読むくらいなら、各地の観光ガイドブックを読んでいたほうがましである。

世界旅行した気分になります。
兼高さんの本の第2弾はロンドン、ローマ、パリなど有名な世界の街を兼高さんが旅された古き良き時代ならではの視点から紹介されています。「老後住むにはどこの地がいいか?」の質問では、「パース」をあげられています。新婚旅行で行きましたが、美しい街におだやかな季候、おいしい食べ物、まさしく私も同感です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/18748

中国旅行の行き方Top >  旅行についての情報 >  私の好きな世界の街 (新潮文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス