中国旅行の行き方Topへ

 >  旅行についての情報
 >  世界一周!大陸横断鉄道の旅 (PHP新書)

世界一周!大陸横断鉄道の旅 (PHP新書)

世界一周!大陸横断鉄道の旅 (PHP新書)

桜井 寛

世界一周!大陸横断鉄道の旅 (PHP新書)

定価: ¥ 840

販売価格: ¥ 840

人気ランキング: 262469位

おすすめ度:

発売日: 2005-08

発売元: PHP研究所

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



稚拙な文章・鉄道マニアには良いのか?
鉄道そのもの自体にさほど興味のない者にとっては

つまらなく感じるであろう。

起こった出来事、風景、筆者の採る行動、どれをとっても稚拙であって

中学生の夏休み日記のような印象を受ける。

表層的なものばかりを強調し、自分で思考することを知らないようである。

しかも、自分で旅慣れていると宣言しながら、

本当に旅なれている者から見たら信じられない行動をとる。

時刻表を見ながらニヤニヤできるような方は、また違う印象を受けるであろうが

純粋な紀行文を期待していた私にとっては時間の無駄であった。

せっかくこれだけの時間と労力を割くなら、もう少しいい文章を書いて欲しいものだ。

もったいない。

世界一周!大陸横断鉄道の旅
海外への旅行記といえば、バスや自転車、また歩き通すといった本が多くを占めています。

しかしながら、大陸横断といった鉄道をメインテーマとした旅行記にはなかなか出会えないものです。

そういった意味で、旅好きな方には、貴重な体験を味わえる一冊であると思います。

チケット入手困難と言われる夢のような大陸横断鉄道に乗車して、ゆったりと車窓から見える壮大なパノラマ、車内での旅行く人との出会いがうまく表現されています。

それに、列車の発着時間、遅れをきちんとメモっているところ、列車のボディーやレイアウトを描写しているところ、車内設備や快適度などの環境、食事状況、サービス面といったところ、普通だったら気がつかないところを詳述しているところで、作者が本当に鉄道が大好きであることがよくわかります。

そういったことで、鉄道ファンにとっては、必見の読み物でしょう。

鉄道ファンでない方でも、旅好きな方であれば、ユニークな書物になるでしょう。

作者が写真家であるので、もう少し写真が掲載されていれば、旅の様子を更にわかりやすく共有し実感できたと思いますが、読みやすい文章表現で書かれており、読書による鉄道の旅を気軽に楽しめるのではないかと思います。

鉄道の旅に出たくなりました
中国/ロシア/カナダ/オーストラリア/アメリカの大陸横断鉄道への乗車体験について書かれています。

それぞれの旅が豪華で贅沢で自分も時間さえあればやってみたいと思いました。

内容では、旅の前半部分は詳細に記録されているが、後半に近づくにつれ記述が少なくなっています。

その点が少し残念であるが、全体的には大満足の内容です。

旅行好きにはたまらない一冊になるでしょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/18784

中国旅行の行き方Top >  旅行についての情報 >  世界一周!大陸横断鉄道の旅 (PHP新書)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス